人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovely Photo

京都 法然院

椿の花を浮かべた手水鉢の可憐さに憧れて今回行きたかった法然院特別公開
ご一緒したお友達leomamaさんに教えていただいたのですが
実は誰にも教えたくない程大好きな法然院です。
京都 法然院_b0211545_9395379.jpg

ここではひっそりと静かな時間が流れていました。
この伽藍内に入れるのは春と秋の特別公開の期間だけです。
京都 法然院_b0211545_1145958.jpg


椿の葉を伝って流れる水の音がかすかに響く静けさ
京都 法然院_b0211545_937341.jpg
椿の花と蕾がひそひそ話しているみたい 
京都 法然院_b0211545_938748.jpg
散り椿も大好き
京都 法然院_b0211545_14113778.jpg
三銘椿
[五色八重散り椿・貴椿・花笠椿]
京都 法然院_b0211545_0343651.jpg

多くの人が桜を愛でる春爛漫な京都の街の眺望
京都 法然院_b0211545_1016490.jpg
白砂壇(びゃくさだん)
山門に入って2つの砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
京都 法然院_b0211545_14102287.jpg
外国の観光客も・・・。よさがわかってもらえると嬉しいなぁ。
京都 法然院_b0211545_9491268.jpg
京都 法然院_b0211545_938554.jpg

桜満開の京都でひっそりと椿を愛でるのも贅沢かも。至福の時間でした。


by cookielin | 2013-04-12 11:36 | 京都