Lovely Photo

カテゴリ:京都( 16 )

京都 法然院

椿の花を浮かべた手水鉢の可憐さに憧れて今回行きたかった法然院特別公開
ご一緒したお友達leomamaさんに教えていただいたのですが
実は誰にも教えたくない程大好きな法然院です。
b0211545_9395379.jpg

ここではひっそりと静かな時間が流れていました。
この伽藍内に入れるのは春と秋の特別公開の期間だけです。
b0211545_1145958.jpg


椿の葉を伝って流れる水の音がかすかに響く静けさ
b0211545_937341.jpg
椿の花と蕾がひそひそ話しているみたい 
b0211545_938748.jpg
散り椿も大好き
b0211545_14113778.jpg
三銘椿
[五色八重散り椿・貴椿・花笠椿]
b0211545_0343651.jpg

多くの人が桜を愛でる春爛漫な京都の街の眺望
b0211545_1016490.jpg
白砂壇(びゃくさだん)
山門に入って2つの砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
b0211545_14102287.jpg
外国の観光客も・・・。よさがわかってもらえると嬉しいなぁ。
b0211545_9491268.jpg
b0211545_938554.jpg

桜満開の京都でひっそりと椿を愛でるのも贅沢かも。至福の時間でした。


[PR]
by cookielin | 2013-04-12 11:36 | 京都

京都 妙心寺退蔵院

春爛漫の京都の散歩道でのこと。。。

お友達が「妙」と言ったその時、私は
「妙心寺退蔵院に行ってみたい」

同じことを考えて同時に同じことを言おうとした偶然は嬉しいものですね。

思い立ったが吉日! 今まさにその時!!

その日、その時間、その一瞬、そして目の前の満開の桜・・・そんな一期一会の美しさは感動的でした。
春の夕日に照らされた紅枝垂桜は本当に美しかったです。
b0211545_144245.jpg

b0211545_169037.jpg

b0211545_16105224.jpg
b0211545_1617364.jpg

ししおどしの音に和の心が芽生え水禽窟の音色に耳を澄ましました。
美しい花だけではなく音にも癒された幸せな時間でした。
[PR]
by cookielin | 2013-04-08 21:43 | 京都

町屋風リストランテ

祇園の花見小路をひょいっと曲がったところにあるからといって、あなどってはいけない。
イタリアンでした。(JR東海CM長塚京三さん風に・・・)
b0211545_9172274.jpg

b0211545_923217.jpg

風情のある町屋の外観なのにイタリアン・・・
中に入ると洗練されたステキ空間
そこは Ristorante t.v.bでした。
そんな意外性にBravo~emoticon-0152-heart.gif
b0211545_1101222.jpg
b0211545_23304923.jpg

素材の味を生かした上品なお味でした。

帰るときにはお店の方達が寒さにもかかわらず外に出てお見送りして下さいました。
奥ゆかしいおもてなしに京都のあたたかさを感じました。
leomamaさんが大好きなお店だということがよくわかります。

leomamaさんと歩いたこの一日で様々な京都の表情やあたたかさにたくさん触れることができたような気がします。
楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by cookielin | 2012-12-12 08:27 | 京都

曼殊院門跡

曼殊院門跡はleomamaさんおススメなので楽しみにしていました。
ところが数日後に天皇、皇后両陛下がご訪問されるため
一般の人は出入りできない特別門にシートがかかっていました。                  勅使門
b0211545_8214943.jpg

両陛下の優しい笑顔にいつも元気をいただいてますが
多くの日本人の心の支えとなる両陛下と同じ景色が見られるなんて本当に光栄なことです。
b0211545_2116462.jpg

両陛下は12月3日にご訪問され紅葉の美しい庭園をご鑑賞されました。
b0211545_2111944.jpg

b0211545_8323795.jpg
b0211545_827395.jpg
b0211545_825929.jpg
b0211545_0113917.jpg

日本ってやっぱりいいなぁ・・・本当にそう思います。
[PR]
by cookielin | 2012-12-10 00:10 | 京都

真如堂

哲学の道をあとにし白川通りを横切り細い路地に入ってすぐのところに
古びた細い階段がありました。
ヨイショ!ヨッコラショ!と息を切らしながら登りきると
色とりどりモミジが視界に広がります
b0211545_1922983.jpg


“そうだ京都、行こう”のCMで長塚京三さんはこう言ってます。
住宅地の角をひょいっと曲がったところにあるからといって、
あなどってはいけない。京都はそういう町です。

正面から入るのもいいけれど、別の入り口の細い階段を登りきって
目の前に広がる鮮やかなモミジの蒔絵を前にしたときの感動はなんて大きいのでしょう。
leomamaさんの粋な計らいはさすがです。
b0211545_23221017.jpg
b0211545_23232459.jpg
b0211545_23244310.jpg
b0211545_14211127.jpg
b0211545_11515662.jpg
b0211545_1156629.jpg
b0211545_14191153.jpg

[PR]
by cookielin | 2012-12-07 20:55 | 京都

再会

秋も深まる京都でブログのお友達leomamaさんとの嬉しい再会
春にほんのわずかな時間ウェスティンのカフェでお会いして意気投合。
さよならする時、また会えるって気持ちで握手しました。
永観堂近くの交差点で待ち合わせ そして再会に永~感動!!昔からの友人に会ったような気持ちでした。
そして歩きながらおしゃべりに夢中になってました。
b0211545_1634668.jpg
永観堂の鮮やかな紅葉
b0211545_8592731.jpg

   京都の紅葉を満喫しながら歩きました。京都は歩いてまわるのが好きです。
             安楽寺
b0211545_93217.jpg
           
      法然院
b0211545_965183.jpg
b0211545_954460.jpg
静寂に包まれた晩秋の法然院も趣がありますが椿の鮮やかな時期に訪れたいです。
leomamaさんが撮られた法然院が大好きなんです。手水鉢の華やかさにうっとりしますよ~
b0211545_2042072.jpg

哲学の道沿いのcafe terrazza  ワンちゃんも一緒に食事できます。
b0211545_18204951.jpg
霊鑑寺は特別公開でした。
b0211545_915204.jpg
b0211545_1821757.jpg
b0211545_1881776.jpg
b0211545_1894484.jpg
b0211545_18103494.jpg
b0211545_18122782.jpg
       朝露に濡れた椿の花びらとモミジ
b0211545_18124730.jpg
b0211545_18132932.jpg
      蜘蛛の巣モミジ 可愛いな~
b0211545_18145782.jpg


続く・・・
[PR]
by cookielin | 2012-12-06 21:19 | 京都

南禅寺

早朝の南禅寺                       宿泊したホテルの部屋から見た南禅寺山門です。
b0211545_1825430.jpg

紅葉のベストシーズンですが、まだ人も少なく静かでした。
心が落ち着く安らぎの場所です。
b0211545_18231065.jpg

だんだん明るくなり陽が射してきました。
b0211545_18404818.jpg
b0211545_18383540.jpg
朝の光に照らされて色とりどりの紅葉も嬉しそう。
b0211545_20565956.jpg

京都のお友達との待ち合わせ場所に向かいます。
楽しい一日のはじまりはじまり・・・
[PR]
by cookielin | 2012-12-05 23:00 | 京都

京都夜間拝観

高台寺のライトアップは吸い込まれるような美しさでした。。
b0211545_12152674.jpg
池に映し出される臥龍廊と紅葉
b0211545_12191465.jpg
まるで底なし沼のように紅葉が深く水面に映りこみ
ひきこまれそうになりました。
b0211545_12215666.jpg
b0211545_12241826.jpg
モミジの葉っぱがひらひらと舞い降りて水面がゆらゆらと揺れます。
b0211545_12262592.jpg

あまりにも美しすぎて目眩がしました。
b0211545_1228021.jpg


モミジの赤、夜の黒の世界を抜けると青の世界へ
まっすぐに伸びた青い竹を見上げると清清しい気持ちになります。
b0211545_1230177.jpg

青の世界の青蓮院門跡は幻想的でした。
b0211545_12473831.jpg
星をちりばめたようです。
b0211545_12341525.jpg
b0211545_00979.jpg


[PR]
by cookielin | 2012-12-04 00:37 | 京都

北野天満宮 もみじ苑

京都に行ってきました。
今回は北野天満宮からのスタートですが
このブログのスタートも北野天満宮からでした。
b0211545_1075733.jpg

北野天満宮は早春は梅、そして菅原道真公を祭る学問の神様として広く知られていますが
紅葉の時期に「もみじ苑」が一般公開され赤、黄、緑と色とりどりの紅葉が見られます。
b0211545_10145570.jpg
b0211545_10155778.jpg
b0211545_10191338.jpg

b0211545_10164816.jpg

b0211545_1012428.jpg


菅原道真公が紅葉を詠った歌
子供の頃から百人一首で慣れ親しんだ素敵な歌です。

 このたびは 幣もとりあへず 手向山 
   紅葉の錦 神のまにまに
[PR]
by cookielin | 2012-12-01 10:34 | 京都

京都 東山散策

京都に着いたその日はどしゃぶりの雨でしたが五条坂をあがったら嬉しいことに雨があがりました。
桜の開花はもうすぐでした。
b0211545_12102030.jpg
b0211545_1055124.jpg

参寧坂、二年坂、高台寺、円山公園、八坂神社・・・祇園がいつものお気に入りコースです。
b0211545_10562826.jpg
b0211545_1212915.jpg

b0211545_2291240.jpg

八坂神社を抜けると祇園です。お買い物も旅の楽しみです^^
b0211545_10554496.jpg

すっかり青空になりました。
朱色に青空は合いますね。
[PR]
by cookielin | 2012-04-23 12:15 | 京都